その他/勉強の進め方について

hitomi93 2015-01-12 23:02:08

はじめまして。
公務員試験を受けようと思い12月から始めました。
平日は仕事をしており、子供が一人いてます。
なかなか自分の時間が取れなく、娘が就寝してからや仕事の休憩時間などしかありません。
基本的な勉強のツールとして、実務教育出版の通信講座で教養と専門をとり、過去問はスー過去を使っています。
憲法や民法など暗記科目はわりと好きでサクサク進むのですが、学生のころ算数・数学が苦手で数的処理や経済原論に強く拒絶感を感じなかなか進みません。
何かおすすめなツールはありませんか?

 

hitomi93 様

ご質問ありがとうございます。

経済原論の講師の松本です。

数学が苦手という気持ちわかります。
私も数学はそんなに得意ではありません。

大学受験でも文系科目が得意でした。

ただ、経済は数学の勉強ではないです。
少なくとも、公務員試験に突破するために、高度な数学の力は必要ありません。

まずは、どういう内容なのかを理解することが大事です。
これは講義を聞くことが重要です。
そして、最低限の知識と最低限の数学的な解法を使って、
反復練習をすれば解けるようになってきます。

今は、ひとつひとつの単元を理解するための勉強をしてください。

松本

投稿内容を修正

参考になった:2

jimukyoku 2015-01-22 18:20:46

質問タイトル画面へ